八王子市で開催している、個人参加型フットサルサークルのブログです。
by ikuo-g
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
7月16日(日)練習報告!・..
at 2017-07-17 14:33
7月開催の練習会、日程の変更..
at 2017-07-12 20:36
7月8日、練習報告です!
at 2017-07-09 06:44
空調が・・・(^_^;)
at 2017-07-01 23:17
次回は…
at 2017-06-25 16:05
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 08月 15日

夏休みでございます・・・

ブログをお読みのみなさま こんにちは!

世間はお盆休み真っ只中でございますね~。
代表者はカレンダー通りに仕事をしているのですが、通勤の電車内がガラガラで、「休みいいな~」などと思いながら(笑)毎日過ごしております。

ということで、今週末はサークルの練習がありません。
代表者は、金曜日サークルの男性メンバーに声をかけて、自宅でホームパーティをやりーの、

c0340689_21313447.jpg
土曜日は府中に関東2部リーグを観戦に行き―の、
c0340689_21315007.jpg
という感じで、練習がないなりに休日を満喫してます。(*'ω'*)


さてさて。来週からサークルの練習再開です。
8月23日(日)9:00~
体験参加のほうも男女とも承っておりますので、ぜひ遊びに来てみてください!

それではまた来週!


[PR]
by ikuo-g | 2015-08-15 21:37 | Comments(0)
2015年 08月 09日

お盆前の練習・・・

8月8日(土)お盆前最後のサークル練習がありました!
この日は、私(代表者)はお休みしたので、ご報告のみ。
11名での練習で、今回は主にゲームを中心に楽しんだそうです。(#^.^#)

さて、来週末はお盆のため、ちょっと寂しいですが練習はお休みです。(^_^;)

再来週、23日(日)より練習再開ですので、よろしくお願いします!

[PR]
by ikuo-g | 2015-08-09 14:50 | 練習報告 | Comments(0)
2015年 08月 02日

夏は温室体育館…(^_^;)

8月2日(日)サークルの練習日です!

本日は女性3名を含む15名で練習を行いました。

今回はメンバーの出席が少なく、逆に体験参加の方が多く…。15名中6名の方が体験参加でした。なんだか、個サルのような雰囲気になってしまわないかなーと心配していましたが、
練習しているうちに少しずつ打ち解けて、ある程度はコミュニケーションが取れるようになっていたと思います。(#^.^#)


会場の市民体育館分館は、夏場は温室のような強烈な蒸し暑さを誇る体育館です。
今回も、メンバーみんなグッタリ…で充実した練習ができないかな?と心配していましたが、
午前中ということもあって比較的体育館も涼しく、
今日は最後のゲームまで集中して取り組めたと思います!(*'ω'*)

☆練習メニュー

●ウォーミングアップ(鬼ごっこ)
 ↓
●ストレッチ
 ↓
●2人組での練習その1
 ※足裏のボールタッチの基本(ボールを間接視野に入れる、膝に遊びを残しておく)
 ↓
●2人組での練習その2
 ※インサイド、ダイレで返す。ひざ下を振る。
 ※足裏で180度ターン。
 ↓
●3~4人組、パス練習
 ※右・左・足元・前と、自分がもらいたい方向を伝える
 ※ボールを動かすときは、次にどのような状況にも対応できるよう、ニュートラルの状態にする
 ↓
●鳥かご数種類
 ※4対1→3対1→2対1、と徐々に人数を減らしていく
 ※4対1は、動かなくても一定のパスコースがある状態。顔を上げて的確にパスを出すだけで良い
 ※3対1は、パスコースを作るために、周りが動かなければいけない状態
 ※2対1は、パスコースを作るために、周りが動くまで、自分が【間】を作らなければいけない状態
 ↓
●シュートまでの対人練習
 ※まずは簡単なドリブル→ファー詰め
 ※次に、DFが奪いに来る状況でのファー詰め
 ※その次に、ボールを持っていない選手が、【ファー】でない場所にいる状況からの、ファー詰め
 ↓
●ゲーム(3チームに分けて約50分)


以上でした。(写真撮る時間がありませんでした。すいません…(^_^;))

初めて参加された方には、考えるメニューが多く、もしかしたら面喰ってしまった方もいるかもしれません。
練習内で最終的に目指した形はシンプルな「ファー詰め」なのですが、状況によって、ただのファー詰めでもいろいろ工夫して、動き方を考えていかなければならない、ということが伝わっていれば幸いです。

ファー詰めを相手に意識されておきながら、自分で突破とか。
詰める選手の「良いポジショニング」を引き出すための間の取り方とか。

こういったシンプルな練習でも、考える要素がたくさんありますので、ぜひ自宅に帰ってからも頭をひねって考えてみてください!!(#^.^#)






さて。来週の練習は8日(土)の開催です!

私事(代表者)なのですが、次週の練習はお休みをいただきます。(^_^;)

体験参加の方につきましては、「様子を見に参加してみたい」という方はもちろん大歓迎!なのですが、
体験参加後に「正式入部」を考えている方について、その手続き等は、代表者不在のため次週の練習では承ることができません。

その点のみ、予めご了承ください。


それではまた!(*´ω`)

[PR]
by ikuo-g | 2015-08-02 19:50 | 練習報告 | Comments(0)